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大津支部第1研究グループ会(経営技術を学ぶ)「今さら訊けない・・・!~パワーハラスメント&マナー研修ご報告

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第3回「今さら訊けない…!~パワ-ハラスメント&マナー研修」を行いました。
場所は明治亭様の二階の朝光庵です。明るい配色でありつつ落ち着いた雰囲気個室の椅子席で、快適な中でのスタートです。 
 今回は株式会社ウイズネスの能力開発トレーナーの山田容子氏にお越しいただきました。中心テーマの「ハラスメントの基礎知識」に入る前に柔らかなトークから、参加者のニーズを引き出されるところはさすがでした。その結果、マナーから入ることに…。

人と人との出逢いは一生に一度、二度と会わない人もいるかもしれず、始めに与えた印象は長きにわたり大きい位置を占める。「あいさつ」と「名刺交換」は大変重要とのことでした(もちろん、わかってはいるのですが…)。一人の相手との場合、複数の相手との場合、パンフレットと一緒に渡す場合など、参加者の質問にも応じていただきつつ実習しました。みなさんとても楽しそうでした。

 さて、メインのハラスメントについてです。まず「ハラスメントの基礎知識」をチェックシートで確認。想定外のことまでハラスメントになる可能性があるのに驚かされました。次はレクチャーに入っていきます。ハラスメントの定義から、ハラスメント問題に取り組む重要性について学んでいきます。ハラスメントになる可能性があることを無意識にやってしまっていることを知り、知らないことの恐ろしさにドキッと人がほとんどだったようです。

 後半のハラスメントの防止策や発生した際の対応の流れや留意点に至った時には、参加者一同、経営や現場の責任者として真剣に聞き入り、質問をしました。ハラスメントを防ぐためには、経営者や幹部を含めた社内のスタッフ同士が、日頃から相互に信頼・尊重し合い、コミュニケーション力を高めておくことが大切であることを確認し合いました。

講習後は食事に入ります。滋賀の食材も取り入れた料理が美しい盛りつけでこれでもかというぐらい続きました。明治亭様の料理に舌鼓を打ちながらマナー・ハラスメントについての会話が続きました。社員やスタッフのマナーやハラスメントに対する意識は社長の学びに比例するということで、新人研修へ導入の必要性と共に、社長や幹部が学ぶことが重要だという方向でまとまっていたように思います。

山田容子様、株式会社明治亭様、参加していただいた皆さま、サポートいただいた皆さまありがとうございました。

記:中尾文男
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株式会社ウイズネス
http://www7a.biglobe.ne.jp/~withness/index.html

株式会社 明治亭
http://www.meijitei.jp/
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